こうして会社は消えていった②

f:id:eyoshihiro1965:20171125084108j:plain

今日も朝から天気サイコー。

テレビでは日馬富士暴行問題というより、貴乃花親方問題になってきてますね。よし悪し別として親方頑固ですね。。。なんか僕と似てるので共感できます。会社でいうと役員会の席で社長にNOと言えるのですから。僕も実はさんざん社長役員に対してNOと言ってきたのので。。。当然会社ならはぶんちょにされますよね。

こうして会社は消えてった②

新会社設立にあたっていやな予感の一つに社長となる当時の事業部長のよろしくない噂があったのです。事業部長は江戸川営業所に月に数回しか来ないし、僕の直属の上司は所長だったのであまり話す機会はなく、実際どんな方は知らなかったのです。噂は彼(事業部長)が就任する営業所の業績不振でかつ誰も彼の右腕になる後輩・部下を育てられなかったのです。なんでそんな彼が出世できたのかは彼の口のうまさにありました。とにかくよくしゃべる。僕も初めて話したときに圧倒されました。1時間の話し合いでは59分は話すからです。正直何を言ってるのか理解不能でした。会議でもそうです。誰かが1つ質問すぬなら延々と話しているから彼の出席する会議では誰も意見を言わなくなってました。だって何言ってるのかわからないし結論がないんですよ。聞いてるほうはたまったもんじゃありませんよね。他部署との会議においてはいきなり他部署の部長の立場にすりかわるウルトラマンみたいな方でした。例えば自民党民主党への質問に対して民主党の党員が自民党の立場にすり替わり、輪をかけて民主党に質問するようなんですよ。。。こんな人が実在してゆくゆくは社長まで登り詰めたから。。。

所長は事業部長と犬猿の仲で事業部長が来るとさっさと外出されてました。そうそうある日事業部長に呼び出されて所長はどこに行ったんだと僕に問い詰めてきて、当然僕はしりませんとの返答にいきまり私はあなたを育てるつもりはないんだよ!所長を育てたかったんだよ!。。。僕が店長に就任して数字が上がった事を部長はねたんでいたんです。まーこの時点で僕の事よく思ってないと感じてましたが。。。まさかねー。。。

彼のことを知っていれば新会社には絶対いきませんでしたよ!そうなんです、本来江戸川と田無の所長も新会社に転籍しなけれいけないはずが、ありとあらゆる手を使い転籍を拒んだのです。わかりますよね、彼の事をよく知っていたから新会社に転籍したら人生ボロボロにされるのわかっていたかです。。。先日、就活サイトに親会社を見たら当時田無の逃げた所長が総務部長か何かで満面の笑みで取材に応じてた記事を見ましたよ。年収1000万クラスかな。なんだかなー。

そんな噂の彼の社長の元でも当時は変えられる自信と信念を持って望みんだ僕でしたが。一応5年後には時期社長と言われてた僕でしたが。

やはり設立前の組織編制は、社員数200人弱で彼が社長で売られた企業の事業部長が役員に入り僕はエネルギー営業部長になりましたが、全く縦割り組織で江戸川区全域カバーなのに僕の営業部は確か20人もいなかったと思います。すでに設立段階からまさに泥船だったのす。。。ちなみに株の30%は、Tガスで実質の経営権もTガスが牛耳ってます。いやーこの役員もとんだ大タヌキだったのですよ。やはり彼と同じで口達者でした。人生成功するにはやはり口達者じゃないとだめなのかなー。。僕は基本口下手なんで。。

尚更、貴乃花親方見ていると共感できる部分があるんですよね。メディアは残酷ですが、なんかのきっかけで親方の行動が正論化すれば、相撲協会も歴史的改革の先駆けになると思います。

当時の驚かさせてもらった発言はこうです。(一部)

「社長」販売の目標はいらないかな。普通に仕事していけば普通に売れるから。

    あなたの考えは古いんだよ。もうそんなお店の評価制度なんてないんだよ。

あの、工事会社じゃなく、れっきとした販売会社なんですよ。販売会社です。

新会社で終わりでなく、数年後に他エリアと合併するんですよ。そこでイニチアチブ取れなければ実質会社なくなるんですよ。何を基準にするかは会社の業績でしょ!業績悪い企業にイニチアチブとって経営させてくれますか?

何言ってもダメでしたね。逆にうさんくさい思われてましたねー。。

僕も葛藤がありました。会社の発展のためには、きちんと言わなければ、、、

見て見ぬふりしたほうが自分の立場はとりあえず守れるし、、、

役員含めた取り巻きは、ほぼ後者でしたね。唯一反論してたのが、僕をこの会社に引っ張ってくれた先輩で当時施工センターのI部長でした。I部長も田無組なので社長の事は知らなかったのですが、接していってヤバいと感じて物を言う1人でした。設立当初は僕も使命感に燃えてましたのでI部長とやりあった経緯もありますし、I部長と社長のぶつかりありを見て僕も人生うまく生きる人になったのも事実です。兄が怒られてる姿見て育つ弟ですかね。I部長も僕より先に定年目前で自主退社しました。あと2年我慢すれば退職金全額もらえたのに。。

驚き発言役員バージョンいきましょう。

「役員」会議中にやりあった結果、○○さん(僕)販売だけでは利益は出ないんだよ、ガス工事で儲けてるから成り立っているんだよ!○○さんのところもそうでしょ!

あの、僕が店長の時は営業所利益は出してましたし、、、、

てゆうか、あんた役員でこれから会社を経営していく立場で何言ってるの?役員の立場で利益が出ない会社をどうやって経営してくの?

呆れてものが言えませんでした。。。

ただ発足当初は、確か2年だか新会社設立にあたりTガスから体制手数料が億単位で入ってくるので、実際販売しなくても普通にやっていれば会社の経営には支障なかったのは事実ですが。現在勝ち組の会社は、この時点はら健全な運営方法と体制手数料がなくなってから本当に販売なくしては会社が経営できなくなるから、そこを見越した体制を虎視眈々と確率していったんでしょうね。

 

 

 

                            つづく