【奥多摩】日の出山から御嶽神社めぐり

f:id:eyoshihiro1965:20171127083831j:plain

11月26日(日)に奥多摩の日の出山に行ってきました。

コースはつるつる温泉から日の出山に登り、御嶽神社で参拝して下りは白岩滝周りでつるつる温泉に戻るコースです。ほぼ大多数のハイカーは、JR青梅線の御岳駅からバスで滝本駅まで移動してロープウェイで御嶽神社から日の出山、つるつる温泉に下るコースが一般的ですね。御嶽神社はパワースポットでも知られているので年間を通して多くの観光客で賑わいます。つるつる温泉も名前通り本当につるつるになりおススメです。

日の出山は、ハイキング初めて以来、年に数回登る山です。自宅から一番近い山の一つかな。ハイキングというよりは、散歩感覚で歩ける場所ですね。決して侮ってはいませんが。。昨日は秋晴れで高い山は冬山になっているので、たくさんの方たちが訪れていました。山頂のベンチではスキー場での昼食時にみられる席取り合戦でのんびりしづらい環境でした。サクサクと山頂でのお昼ごはんを食べて混んでいるから下山しようと思っていたのですが、さすがに時間が早すぎるので御嶽神社で就活祈願してきました。。

下山も白岩滝回ってのコースをとりました。ハイキング初めてから日の出山は何度と訪れていますが、白岩滝は今年初めて知りました。初めて訪れた白岩滝は夏で、人もそんなに歩いてないのか、途中まで草ボーボーで(今は草刈ってあります)そこを抜けて白岩滝に近づくに従い、僕が知っている日の出山らしからぬ場所でした。なんかが違うのです。この感覚なんだろう。昨日行ってその何かがわかりました。空気が違うのです。そう空気が違うんだ。と改めて確信しました。人の気配がしないんですよね。動物のにおいがする感覚かな。白岩滝超えるとまたいつもの日の出山に戻ってくるから僕としては、不思議な場所です。ちなみに御嶽神社周辺には、ロックガーデンやその先の大岳山も登れますのでおススメなハイキングコースです。