こうして会社は消えていった⑤

f:id:eyoshihiro1965:20171202085157j:plain

今日は天気よく気持ちいいですね。

やっぱり日馬富士さん自ら引退してしまいましたね。暴行は許せませんが横綱らしい自らの決断でしたね。今度は貴乃花親方の処分ですかね。親方見てると自分とリンクする部分があり、気持ちはわかるが。。。余りにも敵をつくりすぎて孤立してしまい誰からも相手にされなくなりそううで。。。世の中正しいことがすべて正義ではない場合もあるし。。。人と人とは本来支えあっていかなければいけないと思いますし。。。むずかしい問題ですね。。。智に働けば角が立つ情にさおさせば流される。。。むずかしい。

人はたたけばほこりの一つや二つはでますからね。。。言えることは、関係者方々本当に真摯に受け止めていることは事実だと思います。国会での森友学園国有地売却問題や加計学園問題の質問で女性大臣とその隣の大臣がヘラヘラと人を馬鹿にした薄笑いしてる人たちの方が、真剣さが感じられずに苛立ちますね。。。10億円近い税金が捨てられることになりそうだったのですよ。誰でも納得できる説明をして本気で解明してほしいです。誰も懲戒処分ないんだから。。。逆に出世してる役人もいるし。。。おかしい。。。30歳ちょっとの若者が国の品格をも問われて自ら引退までしてるのに。ヘラヘラしてる場合ですかね???議員は品格は問われないんでしょうかね?おかしい。。。

政府批判ばらりでなく、良いとこもあるので尚更思いますね。本腰を入れれば本来解決できるはずでしょ!

新会社発足当初は馬鹿みたいに正義感に溢れていた。そう、親方みたいに組織の中での味方はいなかった。。全社員の3分の2以上は販売に後ろ向きでしたね。何やっても何言ってもダメでしたね。さすがに僕の全社ナンバーワンの志しもだんだんと。。。このエピソードはまた次回にでも。。。笑うしかないなー。

その翌年かな。営業部から経営企画室へ移動。正直、今の人選では僕以外の人では営業戦略の仕方がわからないから、この会社やはり終わったなと、、、思いましたね。。。

毎年組織は変更でした。。。毎年営業部長も退任。。。僕は笑うしかなかったです。。

丁度その頃から心のよりどころは真剣に始めたスノーボードでした。。。。

そうそう、当時オール電化(キッチンや風呂などを全て電気でまかなう)攻勢があった時代で対T電力との抗争の時代でした。T電力はテレビCMでガンガン宣伝していましたね。宣伝も上手でした。未来を予想するような。素晴らしかったです。それに比べてガスのCMは。。。体質なんでしょうね。。。。

そんなオール電化攻勢が強まる中での3.11.。。平成11年3月11日の東北地方太平洋沖地震も発生です。あの日、どれだけの人の希望を失ったか。。。家屋や車、ありとあらゆるものが津波に流されいるテレビに映されたとき、だれもが言葉を失ったと思います。

ぼくもその一人でした。何もかも絶望感で。。。言葉が出ない。。。

東京も被害があり、ガスもかなりの需要家で止まりました。復旧作業に徹夜でした。

そんなさなかに福島第一原発爆発。。。もうこれでもかと追い打ちでした。。。

その時社長室で、社長とT役員がなんと、なんと万歳三唱です。

言葉を失いました。。。

人として間違っている。。。

トイレで吐きまくった。。。

もうムリ。。。

 

 

その後、経営企画室からメンテナンス営業部に移動。そこでまた、Oマネージャー(当時チームリーダー)一緒に仕事できたことは楽しかったですね。

ただ直属の上司がT役員でしたので、目立った采配も出来ず。ていうかしなかったですね。既に自分を守ることだけでした。。。

その後、商品管理へ移動。名前はカッコいいがいわゆる倉庫番です。以外に真剣に取り組むと面白いやりがいがある部署でした。何もできない管理職を離れ久々に楽しかったです。新会社で一番自分らしく仕事ができたかな。。。ただ、ここでも上司に恵まれずに。。。移動当時は何故か経営企画室の管理下だったのです。ここの室長はTガスかの出向者でK大学出身の肩書なのですが。。。完全に体育会系で挨拶だけは声がでかいタイプ。。。仕事は??? て感じでした。何を言ってるのかわからない。。。会話してても何を言ってるのかわからない。。。突然キレル。。。

出向者って2とおりのタイプで、本気でこの会社を改革しようと実力があるタイプと本体に置いといても足手まといなので上司が送り出すタイプと。。。完全後者ですね。。。

そうそうこの頃に以前お世話になった所長から電話があり、なんでお前が倉庫なんてやっているんだよと連絡いただきました。社長にやられたのか?と。僕は突っ張って僕のやる気がなくなったんですと。。。ここだけは後悔してます。この内容をきちんと伝えていたらと思うと。。。ここだけは後悔してます。。。

その後も毎年、組織を変え、ポジションを変えて。。。もうめちゃくちゃでした。。。社長・ナンバー2の役員が変わらない限りは何も変わらないことも知りましたね。。。最後に負の連鎖ってこうなんだな。。

とつくづく思いました。。。

 

現在まだ休職中ですが、僕はやる気に満ちあふれてます。この年齢ですのでできることは限られてますし、使ってくれる場所も限られていますが、できる事をきちんと責任をもって取り組んでいきたいと思ってます!