狭山スキー場 【シーズン5日目】

12月7日(木)狭山スキー場メンズデーに行ってきましたよ。

今年は早く寒波来襲で、どこのスキー場もコンディション良い状態でオープンみたいですね。無職なんでさすがにガソリン代だしてまでは。。。

 

やはり、ヒールがズレる。ローテーションが入っているためだろう。。切り替え直後に右肩をテールに置くイメージ。とにかくエッジが切り替わったら待つ。ターン後半は、後ろに乗るイメージ。膝を曲げるよりは、股関節でたたむイメージ。膝を曲げるなら、後ろ足をたたむイメージで。

トウも一瞬フラットのイメージ。アンギュレーションは左手を後ろに引くイメージで形をつくる。トウはいいところに乗れてる時があるので、このイメージで。。。

 

滑り始めは、切る必要はなく、ズレててもいいから丸い円を描くイメージで滑る。

滑る前に、どんな滑りをするかを考えてから滑り出す。失敗しても滑りきる。ただ、だらだら滑るなら止まってから滑りなおす。

気負わずに、ゆっくりでいいので一つ一つの動作を確実にやる

 

全体的に去年より上達している気がする。

昨年は、一人で今までレッスン受講したことを考えて滑ったのがよかったのかな。。。

 

ホーム岩鞍スキー場のオープンが少し早まり狭山はこれでおしまいと思ってたけど、優待券もらったので、あと1回いこうかなー・。