東京さんぽ

f:id:eyoshihiro1965:20171211080838j:plain

12月10日(日)快晴

東京さんぽしてきた。

コースは、王子駅前の飛鳥山公園旧古河庭園・平塚神社➡神田台湾料理味仙➡スカイツリー➡浅草➡東京駅

けっこうボリューム満点のさんぽだった。

今朝はガッツリ7時まで熟睡してしまった。

地下鉄乗り放題600円とかなりリーズナブル。現在、収入無い身なのでありがたい。

7時半に東西線高田馬場駅集合で17時有楽町駅解散。日曜日とあってリーマンはごくわずかで、本来の街並みをさんぽできたと思う。平日の都内の電車は、スーツ姿ばかりなので私服だと抵抗かんじちゃいますからね。。山ばかりでなく、たまにはこんなさんぽもいいかなーと思った。東京に住んでてもあまり行かないし。若い時分は都心に憧れていく機会もあったが、この年になると人がいない場所でひっそりと誰にも干渉されずに過ごしたくなるしね。ただ、行くには日曜日だろうなあ。スカイツリーは思ったほどの混雑ではなかったが、浅草はすごい賑わいだった。以前訪れたのは10年くらい前だったが、こんなに混んでたかなあ。。。

昼飯の神田台湾料理味仙はうまかった。みそ味頼んだけれど、簡単に言えば甘くない担々麺なかんじかな。とにかく辛いんだけどしっかり旨みがある。だから辛いんだけじゃないんだよね。今まで食べたラーメンの中では1番じゃないかな。。。辛いのダメな人はダメだろうな。連れは王道の純正のラーメンだったが、みそ味食べた後だと、断然パンチ力にかけるかな。ほんと辛いだけじゃなく、しっかりとした味もついているから不思議だなあ。餃子もうまかった。1口サイズでしっかりとした味がある。このラーメンの味に負けないくらいの味があるのでこれまた不思議です。追加注文でイタリアン(辛さ2倍)もいつか食べてみたいなあ。これだけ辛いとお腹こわしたりするのだが、全くそんなこともなく不思議だ。時間とお金に余裕があれば、この1杯を食べにわざわざいってもいい価値あるラーメンですね。お隣さんや後ろ席のお客さんはみんな辛味談議に夢中で、気持ちわかりますね。美味しいもの食べると何故か口達者になるんでしょうね。イタリアン頼んでいた人いましたが、1口目からいきなりむせこんでましたね。イタリアンおそるべし。。。