自分ファースト

群馬県片品村車中泊生活1ヶ月半。

朝は、パンにチーズとハム、昼はカップラーメン、夜はお湯沸かしてレトルト。風呂は2日に1回。どんなに寒くても基本的にエンジンかけない。

今の時代こんな原始的な生活でも苦にならなかった…

毎日スノーボードが出来るから?

そんなこともないだろう。

好きな人ができたから?

現実的には片思いで辛いだけ…

何故なんだろう。。。

あと数日で現実がやってくる。

 

 

以前の職場ほ、江戸川区葛西。僕の家は東京の西方面。そう、東京の西から東に縦断。朝から過酷な電車通勤。嫌だったのは高田馬場駅からの東西線葛西駅に向かう場面。そう、高田馬場での席とり合戦。とにかく人を押しのけて空いてる席へ猛突進!若い女性までもが参加。たまにあちこちで小競り合い。前の人を踏み倒してでも行くだろ。

この街では自分ファーストでなければ勝つどころか生きていけない。同情したら負け。生きていけない。弱肉強食な社会。競争原理。ダーウィンの進化論。長いものには巻かれなければ生きていけない。。自分ファースト。

 

群馬県片品村は、あたたかい街だ。何があるわけではない。多分、人の暖かさなんだろう。。弱気者を助け、倒れてる人に手を差し伸べる。当たり前の事なんだけど。。

 

あと数日で東京に戻る。

収入がなくなるから働かないと。

当たり前の事だけど。

戻ったら二度とこの街を訪れる事はないかもしれない。

思い出が強烈すぎて都会では生活できなくなりそう。

そして僕も自分ファーストにならないと。

人が倒れてても踏み倒して歩いていく人にならなければ…

そうやって俺は今まで生きてきた。。だからできるだろう。。

自分ファースト…