心をしみたこと

いやあ、、、歴史的な会談、米朝首脳会談中止になってしまいましたね。。


ブログ書き始めて半年。。スポーツ界の騒動が多かったですね。。。日馬富士暴行問題や相撲協会の体質。その後レスリング協会、バトミントンの監督のお金の問題と。最近ではアメリカンフットボールの悪質なタックルと。。。アメフトも一個人の資質な問題ではなく、指導側の体質。もっと深く掘り下げると大学の体質までもが浮き彫りになってきましたね。

宮川選手の謝罪会見。。。どんだけ悪質な選手がでてくるのかと思っていました。。。

やってしまった事に対しては決して許されることいではないですが、と前置きいれますが、久しぶりにスカっとする会見でした。まだ20歳の青年が一人であれだけの記者の前できちんと誰もが納得する真摯な姿勢で言えるのは素晴らしいと感じました。聞いていて涙まで出てきました。優しすぎるのが欠点。。私とかぶってしまう。いつも損をして泥水ばかり飲まされてきた人生と。。。損得勘定してしまう時点で自分の汚さが出てしまうのかもしれない。。。なぜか次の日に元監督コーチの謝罪会見?。当然バッシングの嵐ですよね。。おまけに司会者。。ひどかったです。。自分たちを守ることだけしか考えてない会見。まるで今の国会を見ているようでした。案の定、野党からなども今の安倍政権見ているようだなどと皮肉交じりに言われてましたね。。。本来もっときちんとした立場の人たちが自分たちを守るだけの答弁しかしてないし。刑事訴追のおそれがあるのでと、全く何も話さない人や記憶が無くなった人。こんな人たちがこんな立場に座っていいのかと思えてなりません。非常に腹が立ってしまう。。。それに比べて宮川選手の会見は、久しぶりにスカっとした。今回は失敗したけどまだ若いから立派な社会人になるだろうな。優しさを逆手にとって手のひらで転がす先輩・上司につかなければね。先輩・上司は自ら選べないから困ったものだ。。。

森友問題文書も先日開示されたけど、、、遅い。遅すぎる。。。昨日まで門前払いしてたのにいきなり上客のおもてなしに潮目が変わった時の文書は出てない。。。おかしいよなあ。。。この場に及んでまだ精査してるとしか思われないんだよなあ。。。おまけに昨日の与党国対委員長は記者に対して猛省も3回くらいしてもらわないと。。。あのう、、、昨年まで佐川氏が廃棄したと嘘の答弁してた時どうだったの?????
加計疑惑も否定的だしね。都合がいいこと言ってくれる前知事は何度も国会に来てるし、都合が悪そうな人たちは参考人招致すら拒んでるしね。全員集めてガチンコでやればいいだよ。それでハッキリさせればいいじゃん。すっきりするよ。万が一モリカケ問題問題も決定的な証拠が出てきて逃げ場がなくなったらこの人たちは簡単に手のひら返して普通に大手を振って歩くんだろうなあ。そう、何もなかったのようにね。。
私だったら昨年までの佐川氏の嘘の答弁を見破れなく国会を空転させてすみませんでした。と謝るけど。。。あの人たちは、財務省には遺憾で全く自分たちには見破れなかった事に対して非を認めないし。。。非を認めたら野党に突っ込まれるのわかってるから他人のせいですね。
与党からもきちんとNOと言える客観的で中立な意見言える議員が出てほしいですね。。。私は、特に支持政党があるわけでもないし、与党批判するつもりはないですが、公平に世の中が気持ちよく成長してくるのを望んでるだけなんです。


昨日の白鵬と栃ノ心との一番は見ごたえありましたね! 完全なガチンコ! 
解説者が白鵬の敗因は簡単に上手を取らせたからですね。と言ってましたが。。。素人の私から見たら、わざと上手を取らせて四つ相撲に持っていったように見えましたね。相撲も協会含めていろいろごたごたあったけど、こんな相撲なら盛り上がると思いますね。まだまだ白鵬には頂点に居続けてほしいですね。。。


なんか最近、時代の潮目が変わりつつあるあるにかなあ。
政治でも経済、スポーツ、なんでも勝てば天国負ければ地獄の世の中から、その勝ち方・負け方に意味があるのかなと感じます。
宮川選手の謝罪会見、昨日の白鵬相撲、、、どちらも勝ち負けで言ったら負けだけど何かすっきりしますね。
ちょっと生きる勇気をもらったかなあ。